2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとリアルの話


あまりにも趣味に走った記事だったので、あっち(留学生活ブログ)に書こうと思ったけどやっぱこっちで…!

chirashi

私が海外留学しているのはみなさん知っていると思うんですが、
現在大学でアニメサークルに所属しています。
まぁ私の留学についての話は留学生活用のブログを見てていただければ、と思います。
それで、そのサークルの部員勧誘用のチラシに私のイラストが使われましたー。
最初にアニメサークルのマスコットキャラを見て(先代の先輩がキャラデザした)、かわいいなーと思って自分なりに描いてコピックで塗って提出したところ思いのほか喜ばれ…
あれ?この話このブログではしてないよね…?
まあこうしてなんやかんやでサークルの専属絵師になりました。

改めて自分の描いたイラストがこうして使われるのを見ると、感慨深いですね。
こんな私の絵でも誰かに必要とされてるっていう事実が嬉しいです。
それにともないもっと絵がうまくなりたい…!と最近切実に思うようになりました。前から思ってたけど。
みんなに期待されて、それに見合うだけの絵が自分に描けるのか?と不安になったりします。
アメリカ人は「そんなの気にするなよ!みんな今の君の絵を必要としてるんだからさ!」とポジティブに言ってくれるんですけどねw
やっぱり今までは自分のために描いてきたけど、これからは誰かのために描くことだってあるんだ…!色々頑張らねば…!と決意しました。
ネット上で色々イラリクとか描いたりして、相手が喜んでくれたりっていうのは何度もあったけど、
やっぱり目の前で相手がものすごい反応で(アメリカ人だからかもしれないけど)喜んでくれるのを見ると、今更だけど、「他人のために何かをする」ことの責任の重さ?というのを感じたり。
ネット上で他人とやりとりしていては気付かなかったことです。
そんな感じで、これが成長というのかはわからないけど、自分にとってはかなり大きな気づきだと思うので、やっぱりアメリカきてよかったなーと思う次第であります。
こういう出来事は日本でも体験できたかもしれないけど、考え方とかの違いも含めてね…!

最近はサークルメンバーとの仲も深まってきて、自分でもたくさん話せるようになって、嬉しい限りですねー。

やっぱり私は絵を描くのが好きです。
これが趣味のまま終わるのか、もしくは仕事になってしまうのかそこはまだ自分でもわからないです。
ただ、私は本気でプロのイラストレーターになりたいって思ってるわけでもないし(なりたいとは思うけどね!)、
趣味のままでも、誰かが私の絵を見て一喜一憂してくれるなら、それはそれで構わないと最近思うようになりました。
プロとアマの違いって私の中ではファンの多さとお金関係だと思うし…!
アマでプロ並みに上手い人いるけどね。そこのとこの境界線は曖昧だと思います。

てな感じで将来どうすっかなー、と今現在悩んでいるのであります。




mikanrkgk

余談ですが、私のツイッターを追っていた方はわかると思いますが、ついにこのマスコットキャラの名前が決まりました!
上のチラシの子と同じ子です。
サークルでの会議の結果…「青山実柑たん」に決定しました!!
ちなみに漢字は私が付けました。
私以外全員アメリカ人なのに、わざわざ日本語で名前をつけるという日本大好きっぷり。
私は逆に、名前が決まるまでずっと「シトラスたん」と呼んでいたのにww
そしてこの「たん」はかなり重要です。
ある先輩が"MIKAN-tan! MIKAN-tan!"と激推ししてきたため、デフォルトでたん呼びです。oh...考え方私と同じネー。
ちなみにこの名前は、ちゃんと大学の名前やロゴの色なども考慮してつけられている名前です。
そこのところはしっかりしてるんですね←失礼


つーわけで今回は長文失礼しました。

| 雑記 | 14:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

